幸せな50代セミリタイアンのオタキューです。

いつも応援いただいきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです⇓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

先日、感じのいい人はトクをするのか? という話をしましたが、今日はその逆にあたる話です。

前職の絡みで時々飲み仲間が集まります。会社をすでに辞めているのが4、5人、まだ在籍しているのが2、3人という感じです。
その中で皆から親しまれている先輩がいるのですが、ある日この先輩が飲んでいるときに「アイツ、もう呼ばなくていいよ」とポツリ。アイツ(A氏)とは、先輩が辞めてから中途入社してきた方で、私より少し年上です。なので、先輩とは接点がありません。

先輩のこの発言の理由は「飲みの席で会社の文句しか言わない。1度や2度であれば、サラリーマンの愚痴として仕方ないけど、毎回愚痴っている。これじゃ楽しい酒の席が暗くなる」とのこと。
そもそも、「そんなにイヤなら会社辞めればいいのに」ともおっしゃっていました。
IMG20201016131506

確かに言われてみれば、前職時代に私と2人で飲んでいるときも、A氏は会社の愚痴を言っていました。
当時、私は同じ職場で働いた者同士だから、さほど違和感はありませんでしたが、接点のない先輩としては初対面であまり良い印象を持たなかったのでしょう。

このコロナ禍の影響で前職の仲間も自宅待機等(退職勧告?)を余儀なくされ、その飲み会に参加している在籍者は残り1人まで減りました。
聞くところによると、そのA氏はまだ会社に留まっているようです。残念ながら、そういう方が残っている会社に明るい未来はあるとは思えないですね。

いつも応援いただいきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです⇓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村